毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

簡単に焼き豚を作ってみました

先日スーパーで焼き豚用の豚肉の塊を買おうとしたのですが予算オーバーになってしまい、考えた末豚バラの薄切りで焼き豚の味付けしたら何とかなるのではないか?と思い、豚バラの薄切りをとりあえず買ってきました。

 

一応ネットで薄切りで焼き豚のレシピを探してみたらありました。

 

その中でとても簡単なレシピを見つけたので作ってみました。(少し自分流にアレンジしました)

 

まずバラ薄切りを三枚縦に並べてきつく巻きます。

 

めんつゆベースで混ぜ合わせた調味料に浸し、また三枚並べて巻きます。

 

もう一度同じことをして巻いてようじで止めます。

 

電子レンジでタレごと4~5分加熱してひっくり返してさらに加熱して出来上がりです。

f:id:minttime:20200304110206j:plain

手がベタベタなので作る過程を写真に撮れず、電子レンジ加熱が終わったところからの写真になります。

f:id:minttime:20200304110213j:plain

焼き豚のいい匂いがしていました。

 

ネットで購入していた久留米ラーメンで食べようと思います。

f:id:minttime:20200306111149j:plain

福岡県久留米市のラーメンで豚骨スープでストレート麺が特徴です。

 

若い頃から今も好きなバンドの出身地が久留米で、久留米ラーメンが気になっていて現地まで行って食べたことがありますが濃厚なのにしつこさがなく臭みもなくとても美味しかったので今もたまにネットで注文して食べています。

 

ちなみにこのバンドのデビュー曲です。(30年近く前です)

当時挫折感いっぱいで落ち込んでいた時、この曲で救われました。

 

今もしょっちゅう聴いていて大好きな曲です。

 

話がそれましたが焼き豚を切ってみました。

f:id:minttime:20200306125438j:plain

中まで火が通っていてやわらかそうです。

 

お昼に食べてみました。(ネギは夫の仕事の関係で入れていません)

f:id:minttime:20200306125827j:plain

f:id:minttime:20200306125842j:plain

すごくやわらかくて味もとても美味しくて今まで塊のお肉で時間かけて作っていたのがばかばかしくなるほどでした。

 

巻きが少ないので小さい焼き豚になりましたが巻きを増やせば本格的な見た目になると思います。

 

これからはこの方法で焼き豚を作ろうと思います。