毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

リンゴ酵母のワッフル

やや久しぶりのブログ更新になってしまいました。

 

特に理由はありませんがあえて言えばコロナのことで気持ちが落ち着かない日が続いていることがあるかもしれません。

 

少し前にリンゴ酵母を作りましたが、それでワッフルを作りました。

 

材料は粉と卵とお砂糖と牛乳とバターです。

f:id:minttime:20200326150850j:plain

 

それとイースト菌の代わりにのリンゴ酵母を入れます。

f:id:minttime:20200326150907j:plain

全て混ぜて冷蔵庫に一晩入れてゆっくり発酵させます。

 

驚いたことに翌朝、生地がものすごく伸びました。

f:id:minttime:20200326150924j:plain

イースト菌で作った場合、多少は生地がしまって固めになりますがこんなに伸びることはありません。

 

伸びるうえに固い生地になってしまったので少し牛乳を入れて緩めました。

f:id:minttime:20200326150944j:plain

f:id:minttime:20200326150958j:plain

 

焼いた感じはいつもと変わりませんでした。

f:id:minttime:20200326151015j:plain

食べてみると生地がしっかりした食感で噛み応えがありました。

 

味はイーストの香りはなく、素材の味だけがしっかりありました。

 

自分で酵母菌からパンを作ると時間がかかりますがワッフルは寝かせて焼くだけなので手軽にできてよかったです。

 

それにしてもなぜあんなに伸びたのか不思議です。