毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

9月13日からの一週間に作ったものなど

だんだん秋らしく涼しくなってきましたね。

 

では今回も先週作ったものを紹介していきます。

 

こしあんの残りを使ってマーブルパンを作りました。

f:id:minttime:20200920162149j:plain

生地にあんこを挟むようにして伸ばして巻いてから深く切り込みを入れてねじって型に入れて発酵しました。

 

 

f:id:minttime:20200920162231j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20200920163122j:plain

 

f:id:minttime:20200920162325j:plain

あんこがきれいなマーブル模様になっていました。

 

まんべんなくあんこが生地に入っているのであんこの味がちゃんと感じられました。

 

他には冷凍庫に入れっぱなしのサツマイモペーストをパン生地に入れてねじってスティックにしました。

 

f:id:minttime:20200920162354j:plain

スティックが長すぎてオーブンの天板に入らず、曲がったりして形が悪くなってしまいましたが味はよかったです。

 

 

お昼にピザを焼いた日がありました。

f:id:minttime:20200920162419j:plain

たいていイーストなしの生地で作りますが、今回イースト入りで作りました。

 

オーブンではなく魚焼きグリルで焼きました。

 

そのほうが短時間に高温で焼けるので美味しいピザになります。

 

ケーキは秋らしくモンブラン風のロールケーキを作りました。

f:id:minttime:20200920162444j:plain

 

このマロンジャムがあるのを思い出し、生クリームと混ぜてラム酒を入れてクリームにしました。

f:id:minttime:20200920162801j:plain

 

スロークッカーをネットで購入しました。

f:id:minttime:20200920162514j:plain

沸騰しないくらいの温度を保ちながら長時間加熱して調理するもので、これで作るとお肉や野菜などがとても柔らかく仕上がるそうです。

 

まだ作っていませんがこの写真の中身の白いものは「目止め」といってひび割れ防止に小麦粉を水で溶いてスロークッカーで数時間加熱したものです。

 

最近メイは茶色のワッフルタオル地のマットがお気に入りでここでばかり寝ています。

f:id:minttime:20200920162541j:plain

マットの下は電子ピアノなのでちょっと困っています・・・