毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ミルクレープ&豆腐リベンジ

ミルクレープを作りました。

 

食べたかったので前に生クリームを買っておいてありました。

 

作ろうと思った前日、テレビでたまたま芸能人がミルクレープを食べていたのを見た夫が「美味しそうだね」と言うのでちょっとびっくりしてしまいました。

 

その後テレビで別の人がミルクレープを作っていたのでまたびっくりでした。

 

いつの間にかミルクレープに導かれていたのかもしれません。

 

まずはクレープ生地をたくさん焼きます。

f:id:minttime:20200510161600j:plain

 

冷めた生地の間に生クリームを塗って重ねていきます。

f:id:minttime:20200510161820j:plain

 

生クリームが足りなくなってしまい、慌てて電子レンジでカスタードクリームを作って途中から塗りました。

f:id:minttime:20200510161837j:plain

 

しばらく冷蔵庫に入れてなじませます。

f:id:minttime:20200510161849j:plain

生クリームに所々ラズベリージャムを挟みました。

 

f:id:minttime:20200510161904j:plain

アップにするとよくわかると思いますが下の層が生クリーム&ジャムで上の層がカスタードです。

 

何か変ですけど食べてみたら意外と美味しかったです。

 

 

 このケーキは重ねるだけですが見栄えがいいのでケーキ作り初心者でも作りやすいです。

 

ミルクレープはスポンジ生地と違って紙のような生地なので軽い食べ心地です。

 

お子さんと作るのもよさそうですね。

 

うちは子供がいないのでメイが子供のような存在です。

f:id:minttime:20200510165705j:plain

 

 

それと今私のマイブームの豆腐作りですが 電子レンジの加熱時間を少し長めにしたらちょうどいい固まり具合にできました。

f:id:minttime:20200510161919j:plain

 

 

ちなみに前回初めて作ったお豆腐です。固まり具合がいまいちでした。

f:id:minttime:20200502164823j:plain