毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先週8月31日からの一週間

先週の作ったものやネットで買い物をしたものなどを書いていきます。

 

クレープシュゼットを作りました。

f:id:minttime:20200906152145j:plain

残っていたオレンジジュースでオレンジソースを作って焼いたクレープと一緒に軽く煮ました。

 

オレンジの爽やかな味が夏にも合い美味しかったです。

 

朝食用にチョコチップのパンを焼きました。

f:id:minttime:20200906152221j:plain

 

 

何度作ったか数えきれないくらい焼いていますがなぜか飽きません。

 

生地にココアを入れてあり水分は牛乳のみです。

f:id:minttime:20200906152245j:plain

 

 

バナナが余ってしまったのでバナナケーキを焼きました。

f:id:minttime:20200906152347j:plain

 

 

卵を少し泡立てる程度であとは混ぜるだけという工程なので気負わずに作れます。

f:id:minttime:20200906152521j:plain

ラム酒の香りの大人のバナナケーキです。

 

 

そしてこれは久々の失敗作です。

f:id:minttime:20200906152631j:plain

実はカスタードクリームが残ってしまい、パンに練り込んで焼こうと思い作ったのですが・・・

 

 

f:id:minttime:20200906152700j:plain

ご覧の通り歪んでしまいました。

 

カスタードの量が多かったせいです。

 

伸ばした生地にカスタードをぬって三つに折り畳んで、のばしてまたカスタードをぬってロールにして深く切り込み入れてねじって型に入れました。

 

クリームが多いので焼き時間も多くしました。

 

失敗ではありましたが味はとてもよく、夫はデニッシュかと勘違いしたくらいまわりの生地がサクサクしていて何となく層になっていました。

 

中はやわらかくてカスタードの甘さがちょうどよくて形は悪かったけれど、このくらいのカスタードを入れたほうが美味しいかもしれないと思ったほどでした。

 

シャインマスカットをいただきました。

f:id:minttime:20200906152759j:plain

これを食べるのは二回目です。

 

初めて食べた時、皮ごと食べられてとても甘くて香りがよくて感動しました。

 

夫は食べないので一人で大事に少しずつ食べています。

 

これは納豆です。

f:id:minttime:20200906152738j:plain

夫が珍しく私に買ってきました。

 

ちなみに夫は納豆が大嫌いです。

 

タレも付いてなくて納豆のみが入っていました。

 

国産大豆で何だかこだわりを持った納豆のようです。

 

正直味は安い納豆と大きな違いはわかりませんでしたが安心な素材で作られた納豆で丁寧に作られていそうです。

 

美味しくいただきました。

 

アマゾンで買い物をしました。

f:id:minttime:20200906153053j:plain

フォションの紅茶のお酒がずっと気になっていてやっと購入しました。

 

アップル味で美味しそうです。

 

まだ飲んでいませんが秋ごろにでも飲んでみようと思います。(これも夫は飲まないので私だけ)

 

そして今回のアマゾンでの買い物のメインはこれです。

f:id:minttime:20200906153135j:plain

メイのベッドです。

 

調べに調べてやっとみつけたものです。

 

まだ暑い残暑に暑苦しいベッドですが、クーラーのきいた部屋で寝るメイが寒そうでしたので買ってあげました。

 

お値段千円ちょっとという安さです。

 

セール品でしたがクッションを外してカバーが洗えるというのもポイント高かったです。

 

クッションもしっかりしたもので猫が寝る内側部分の生地は柔らかい素材です。

 

届いてすぐにカバーを洗い、クッションを干してからセットして部屋に置いたら即メイが入りました。

 

その後毎日入って寝ていてお気に入りになりました。

 

これは本当に買ってよかったです。