毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

9月6日からの一週間のこと

先週作ったものを今回も書いていきます。

 

カレーの残りでカレーパンを作りました。

f:id:minttime:20200913142431j:plain

f:id:minttime:20200913142501j:plain

f:id:minttime:20200913142525j:plain

揚げたてはサクッとして温かくて美味しかったです。

 

カレーパンは滅多に買わないのですが自分で作ると格別に美味しく感じられます。

 

他の日にはメロンパンを作りました。

f:id:minttime:20200913142600j:plain

f:id:minttime:20200913142623j:plain

f:id:minttime:20200913142653j:plain

今のところ、この作り方や配合が自分にとって一番美味しいと思っています。

 

もちろん専門店のメロンパンは別格ですが、素人が作るパンとしてはこんなものかな、と思っています。

 

でもまだまだもっと美味しくなれたら、と思っています。

 

またまた他の日にはデニッシュ風の食パンを作りました。

f:id:minttime:20200913142721j:plain

冷凍パイシートをパンの生地で包んで伸ばして、を繰り返してみました。

 

二つに分けたらそれぞれ切込みを入れて三つ編みにして型に入れました。

f:id:minttime:20200913142745j:plain

 

f:id:minttime:20200913142847j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20200913142919j:plain

何となくですがデニッシュのような見た目になっています。

 

f:id:minttime:20200913143011j:plain

断面はパイの部分がちょっと黄色くなっていました。

 

まわりの焼けた部分は層のようになって少しだけサクッとしていましたが中の白い部分は食パンとほぼ同じようでした。

 

この生地の分量にパイ生地一枚では少なかったと思いました。

 

それでも成形を変えただけで味もいつもの食パンと違う気がして面白かったです。

 

ケーキはザッハトルテ風を作りました。

f:id:minttime:20200913143045j:plain

久しぶりにチョコケーキが食べたくなって作りました。

 

スポンジはシフォンケーキの生地にしました。

 

中のクリームはチョコと生クリームを合わせたガナッシュホイップクリームを混ぜて作りました。

 

コーティングの部分はガナッシュをトロトロのまま流して固めました。

f:id:minttime:20200913143105j:plain

甘そうに見えますが意外と甘さ控えめになっていました。

 

初めて作るレシピでしたがこれはとても美味しかったのでまた作ろうと思います。

 

昨日の夕飯は焼き鳥でした。

f:id:minttime:20200913143133j:plain

このところ焼き鳥は買わずに作っています。

 

ねぎまと鶏皮の二種類です。

 

私だけ残っていた日本酒を少し飲みました。

 

お酒の中でたぶん日本酒が一番好みの味です。

 

 

おまけとして先週のメイです。

f:id:minttime:20200913143241j:plain

ボケてしまいましたがこの顔に癒されます。

 

いつもは丸い目がかわいいメイですが時々こんなブサ顔になります。