毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

3月6日から二週間のこと

いつも家にこもって過ごしている私にとってこの二週間は忙しかったです。

 

夫の姪が鎌倉で結婚式を挙げることになり、身内のみということで私も出席することになりました。

 

20人くらいのこじんまりとした式でした。

 

ホテル内のチャペル風?の一室で行われ、食事も出ました。

 

姪は真っ白なウェディングドレスで登場してまぶしいほどきれいでした。

 

幼児の頃はよく遊んであげたのですが大きくなってからはほとんど会うことがなかったので大人の女性になった彼女に驚いてしまいました。

 

私も年を取ったんだなぁとも思いました。

 

待合室で桜茶が出されました。

f:id:minttime:20220320145141j:plain

 

式を挙げる前です。

f:id:minttime:20220320145216j:plain

 

 

食事をした部屋からも湘南の海が見えてきれいでした。

f:id:minttime:20220320145243j:plain

 

夫の両親はホテルに泊まりましたが帰りに出川哲朗のお店で海苔を買ってきました。うちにもお土産にくれました。

f:id:minttime:20220320145308j:plain

 

和やかでいい式でした。

 

それではいつものように作ったものをいくつか紹介します。

 

同じ生地でバターロールとリングパンを作りました。

f:id:minttime:20220320145414j:plain

f:id:minttime:20220320145443j:plain

 

こちらは中にアーモンドクリームを巻いています。

f:id:minttime:20220320145459j:plain

 

マーブルケーキを作りました。

f:id:minttime:20220320145557j:plain

 

f:id:minttime:20220320145703j:plain

 

何度も作っているチュロス

f:id:minttime:20220320145644j:plain

 

チョコパンに残っていたマーマレードをプラスしました。

f:id:minttime:20220320145724j:plain

f:id:minttime:20220320145745j:plain

チョコに柑橘を合わせると爽やかさが加わってまた違った味わいになります。

 

 

これは作ってみたいと思っていたいちごのサンドイッチですが・・・

f:id:minttime:20220320145811j:plain

切り口が汚くてちょっと失敗。(それでもブログに出してしまいました)

 

またチャンスがあったらリベンジしたいです。

 

残りのいちごは遅いひな祭りのご馳走としてショートケーキにしました。

f:id:minttime:20220320145826j:plain

f:id:minttime:20220320145838j:plain

 

先ほど書いた結婚式や自動車免許の更新などがあって落ち着かないのでひな祭りのご馳走を作るのはすべて終わってからにしようと思っていました。

f:id:minttime:20220320145853j:plain

f:id:minttime:20220320145916j:plain

今年はイクラも使って豪華です。

 

シイタケとニンジンを甘辛く煮たものと塩鮭を酢飯に混ぜてきゅうりを塩もみしたものと錦糸卵と白ごまを散らして最後にイクラを乗せました。

 

ちらし寿司はデコレーション寿司にしたかったのですが作ろうとしていた日の朝、メイが血尿を出してしまい病院に連れていくことになり面倒になって普通のちらし寿司になりました。

 

 

 

f:id:minttime:20220320150226j:plain

結果はやはり膀胱炎でした。

 

腎臓病なので膀胱炎になりやすいのです。

 

これで3回目です。

 

病院に空きがあってよかったです。

 

相変わらずギャーギャー騒いで先生に大迷惑をかけてしまいました。

 

初めて診て下さった先生には「元気なおばあちゃんだね~」と言われてしまいました。

 

私が謝ると「もっとすごい子いますから」と言って下さいましたが恥ずかしかったです。

 

おかげでその日のうちに血尿は止まりいつものメイに戻りました。