毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先週1月3日から一週間のこと

最近タブレットを買いました。

 

電子ブックを読みたいと思ったからです。

 

私はPCとガラケーしか使ったことがなく、初めてのタブレットに戸惑っています。

 

スマホのような機能らしいのでスムーズにできませんがのんびりと使いこなしていこうと思っています。

 

昨日はブログを更新するはずでしたがタブレットのことで終わってしまいました。

 

一日遅れましたが先週作ったものなど紹介します。

 

夫が買ってきたカプリコを食べたのですが・・・

f:id:minttime:20210111154909j:plain

こんな顔が出てきてびっくり!

 

f:id:minttime:20210111155458j:plain

カプすけという名前があるんですね。

 

ある人のブログを見たらカプリコを100本買ってカプすけが何本出るか調べていました。

 

カプすけは19本出たのでまあまあの確率です。

 

最近こういうお菓子が多いですね。

 

実は他にもあったのです。

 

アポロのラッキースターが出ました。

f:id:minttime:20210111155925j:plain

f:id:minttime:20210111155953j:plain

f:id:minttime:20210111160011j:plain

何十年ぶりくらいに食べたのですが星形アポロが出ました。

 

星形アポロもレアみたいですがもっとレアなのはチョコとイチゴが逆になったアポロなのだそうです。

 

いろいろあるんですね。

 

今年の初めからレアが二つも出てラッキーでした。

 

作ったものはチーズとバジルのパンです。

f:id:minttime:20210111161656j:plain

 

レーズンバターシュガーパンを作りました。

f:id:minttime:20210111161734j:plain

発酵したらはさみで十字に切れ目を入れて・・・

 

バターとグラニュー糖をたっぷりかけて焼きます。

f:id:minttime:20210111161755j:plain

 

バターとグラニュー糖はたっぷりが断然美味しいです。

f:id:minttime:20210111161821j:plain

 

ベーグルも焼きました。

f:id:minttime:20210111161911j:plain

 

クリスマス用に作ったローストビーフを冷凍しておいたのでレタスと一緒にはさんで朝食にしました。

f:id:minttime:20210111161932j:plain

 

今回ベーグルの発酵がちょうどよくて、焼き上がりがふっくらしていて焼き直して食べても皮がパリッとして中はもっちりでとても美味しくできました。