毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先週12月27日から一週間のこと

あけましておめでとうございます。

 

今回は年をまたいで作ったものを紹介します。

 

年末に作ったフルーツケーキです。

f:id:minttime:20210103161426j:plain

 

ネットの製菓材料店で買ったドライフルーツミックスと自家製ラムレーズンを入れました。

f:id:minttime:20210103161502j:plain

カラメルソースを入れているのでしっとりして色も茶色っぽくなります。

 

これも年末に作ったあんこです。

f:id:minttime:20210103161523j:plain

お正月のおしるこ用につくりました。

 

圧力なべで柔らかくした後にお砂糖と塩で煮てからフードプロセッサーこしあん風にしました。

 

これも昨年に作ったシュトーレンです。

f:id:minttime:20210103161551j:plain

 

年が明けてから切って食べました。

f:id:minttime:20210103161611j:plain

f:id:minttime:20210103161634j:plain

スパイスの香りがしっかりしていて今年も美味しくできました。

 

バターとお砂糖がたくさん入っていてちょっとくどいので薄く切って少しずつ食べようと思います。

 

 

うちの今年の新年のお節です。

f:id:minttime:20210103161722j:plain

地味ですね・・・

 

毎年母に頼まれて黒豆と伊達巻を作っているのですが、今年は既製品のお節セットを買うと言うので作りませんでした。

 

でもまったく作らないのも寂しいと思って伊達巻くらい作ろうと思っていたら、夫の両親から年末になんと伊達巻と黒豆とかまぼこをいただきました!

 

すごい偶然でびっくりしました。

 

夫の両親は私が毎年伊達巻と黒豆を作っていることも、今年は作らないことも知らないのに。

 

f:id:minttime:20210103163128j:plain

 

唯一作ったのがおしるこです。

f:id:minttime:20210103161703j:plain

 

今年はすごい手抜きでした。

 

でも楽できました。

 

これは夫が薬局で買ってきたチョコレートです。

f:id:minttime:20210103161750j:plain

 

見たことがないスペインのチョコなので味が心配でした。

 

f:id:minttime:20210103161806j:plain

でも予想以上に美味しかったのでよかったです。

 

100円くらいだったようで値段的にもいいですよね。

 

うちのメイは年末に嘔吐を繰り返して口からよだれや泡みたいなのを出してとても心配しました。

 

その日からちょうどかかりつけの病院がお休みになってしまったので不安でしたが、しばらく固形物は食べさせずちゅーるだけ食べさせるようにしました。

f:id:minttime:20210103161900j:plain

一日経ってだいぶよくなり、ちゅーる以外のごはんも催促するようになり嘔吐もなくなりました。

 

ホッと一安心です。

 

 

今年もこのペースで書いていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

f:id:minttime:20210103161927j:plain