毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

1月24日から一週間のこと

パソコンの調子がずっと悪くて毎日電源ボタンを押しても画面が真っ暗なことが多いのは相変わらずですが、ネットでいろいろと調べていたら「バッテリーパックを抜いて電源コードだけ入れて電源ボタンを押すと付くことがある」という記事がありました。

 

やってみたところ点きました。

 

今のところ電源が点かない時はその方法でやっています。

 

それがパソコンにとってよいのかどうかわかりませんが一応点くのでよかったです。

 

先週もパンやケーキを作りました。

 

これはパンケーキミックスです。

f:id:minttime:20210131175527j:plain

通販のベルメゾンのお店でネットで使えるクーポンをいただきました。

 

それを使ってパンケーキミックスを買いました。

 

袋に二種類入っていました。

f:id:minttime:20210131175552j:plain

 

まずはもちもちパンケーキを作ってみました。

 

材料はミックス粉とお水、これだけです。

f:id:minttime:20210131175614j:plain

 

こんな材料で本当に美味しいのか不安でしたがとても美味しかったです。

f:id:minttime:20210131175644j:plain

確かにもちもちっぽい感じはしました。(少なくともふわふわではありませんでした)

 

他の日に今度はふわふわパンケーキを作ってみました。

f:id:minttime:20210131175741j:plain

もちもちタイプはあまり膨らまずフラットなパンケーキでしたがこちらはすごく膨らみました。

 

食べてみるともちもちは喫茶店に出てきそうなタイプでしっとりしていて見た目も上品な感じでした。

 

ふわふわはいつも自分で作るパンケーキとまったく同じ味と食感でびっくりしました。

 

甘さも膨らみ方も見た目も一緒で区別がつかないくらいです。

 

たまにはもちもちタイプもいいな、と思いました。

 

アーモンドプードルのペーストをパンに練り込んだ菓子パンを作りました。

f:id:minttime:20210131175811j:plain

 

生地をのばしてペーストをぬって折りたたんで伸ばし、またペーストをぬっておりたたんで伸ばして、それを二等分にカットしてからそれぞれに切れ目を入れて三つ編みを二つ作りました。

f:id:minttime:20210131175843j:plain

 

パウンド型に入れて発酵します。

f:id:minttime:20210131175905j:plain

 

発酵したものです。

f:id:minttime:20210131180013j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20210131180035j:plain

 

このパンは何度か作っていますが生地を伸ばしてたたんでを何度か繰り返して作ったのは初めてでした。(いつもは一回だけです)

f:id:minttime:20210131180059j:plain

何度か繰り返すとペーストが生地によく混ざって食べた時にどの部分を食べてもアーモンドの味がして生地もやわらかくなり、いつもより美味しく感じられました。

 

今日は夫の50歳の誕生日ですが昨日お祝いをしました。

 

夫の好きなお料理を作り、ケーキも作りました。

f:id:minttime:20210131180156j:plain

今年はチョコムースと紅茶ババロアのケーキにしました。

 

f:id:minttime:20210131180216j:plain

ココアスポンジの間にチョコムース(下)とアールグレイの紅茶のババロアを挟みました。

 

まわりは生クリームでデコレーションしています。

 

ババロアの紅茶はこだわって「ルピシア」のアールグレイを使いました。

 

ルピシアアールグレイは香りがとてもよく、しっかりした香りなのでケーキに使っても味がぼやけないのでお気に入りです。

 

 

これは頂き物のドイツのチョコレートです。

f:id:minttime:20210131180241j:plain

 

猫の舌を模したチョコです。

f:id:minttime:20210131180307j:plain

f:id:minttime:20210131180326j:plain

まろやかなミルクチョコで美味しかったです。

 

先ほど夫と散歩に行き、蝋梅が咲いていたので写真に撮ってきました。

f:id:minttime:20210131180359j:plain

とてもいい香りがしました。