毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先週のこといろいろ

今日も一週間のまとめになります。

 

去年ケンタッキーフライドチキンのお店でチキンを買った時に目に付いて衝動買いしてしまったものがあります。

 

f:id:minttime:20200816161846j:plain

ビスケットのシロップです。

 

 

私はこのシロップが大好きなのです。(ビスケットもですが)

 

ネットでレシピを調べたら一番それらしいものがあったのでレシピブロガーさんのレシピで作ってみました。

f:id:minttime:20200816162102j:plain

これは焼く直前です。

 

ベーキングパウダーとイースト菌の両方を使い、スコーンより少し時間がかかりましたがそのぶんあのビスケットに近い感じになりました。

 

f:id:minttime:20200816162146j:plain

f:id:minttime:20200816162234j:plain

横に割ってシロップをかけて食べました。

 

食べた瞬間ケンタッキーのビスケットと同じような味になり感動しました。

 

 

他の日は食パンも焼きました。

f:id:minttime:20200816162257j:plain

 

普通にトーストにしたりして食べましたが残ったパンは具沢山のトーストにしました。

f:id:minttime:20200816162318j:plain

 

 

まわりにマヨネーズを絞り出して土手を作り、その中に卵を割り入れ、ベーコンとゆでたほうれん草をのせて塩コショウをかけてトースターで焼きました。

f:id:minttime:20200816162334j:plain

ちょうどよい加減で焼けました。

 

 

あとはマーラーカオという蒸しケーキを作りました。

f:id:minttime:20200816162437j:plain

これはもう何度も作っていますがぜんぜん飽きません。

 

卵白をメレンゲにするのがポイントです。

 

スフレチーズケーキも作りました。

f:id:minttime:20200816163906j:plain

f:id:minttime:20200816162457j:plain

夫がお盆休みで家にいたのですがどこへも行く予定がないのでせめてケーキでも食べたいと思い作りました。

 

低温で1時間近く蒸し焼きにするのですがゆっくりじっくり火を通すのでとてもやわらかくレアチーズケーキに近い食感になりました。

 

 

ネットではTUBEの二枚目のアルバム「OFF SHORE DREAMIN」を中古で買いました。

f:id:minttime:20200816162659j:plain

「The TUBE」の頃です。(この後はTheがなくなりました)

 

正確に言うと「買いなおした」です。

 

以前にカセットテープで買って持っていました。

 

中学生の頃です。

 

しかしカセットなので劣化してしまい捨ててしまいました。

 

最近になってこのアルバムが無性に聴きたくなり買いなおしました。

 

少し忘れかけた曲も思い出したりして懐かしさでいっぱいになりました。

 

ネットで他にも買いました。

 

パンに塗るジャムやクリームです。

f:id:minttime:20200816162721j:plain

給食を懐かしく思い買ってみました。

 

夫もほぼ同じ年代なので二人でピーナッツバターやチョコクリームなど懐かしく思い出しながら食べました。