毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

8月8日から一週間のこと

今年の夏は猛暑が続いたと思ったら毎日夏とは思えない涼しい天候が続いたり・・・

 

こういう時は体調を崩しやすいので気を付けないといけませんね。

 

イングリッシュマフィンを焼きました。

f:id:minttime:20210816152257j:plain

上下にスライスしてトーストして食べました。

 

f:id:minttime:20210816152330j:plain

今回は上出来とはいきませんでした。

 

このパンは上に重しをのせてふくらみを抑えて発酵して焼くのですが、重しを乗せ過ぎたみたいでややぺちゃんこ気味に焼き上がりました。

 

この失敗は何度かやっています。学習が足りませんね・・・

 

これは抹茶のパンナコッタです。

f:id:minttime:20210816152356j:plain

抹茶のパンナコッタを作りたかったわけではなく、あんみつに付いていた黒蜜がたくさん残っていて何かに使えないかと思ってきなこと黒蜜をかけるレシピを見つけて作ってみました。

 

抹茶と黒蜜ときなこの味が一口ですべて伝わってきて美味しいデザートでした。

 

普段の朝食に食パンを焼きました。

f:id:minttime:20210816152450j:plain

 

トーストしてバターとマーマレードを塗って食べました。

f:id:minttime:20210816152525j:plain

 

他にはサンドイッチにして食べました。隣はかぼちゃスープです。

f:id:minttime:20210816152601j:plain

スーパーで値下げ品になっていたかぼちゃを買ったのでスープにしました。

 

久しぶりにレアチーズケーキを作りました。

f:id:minttime:20210816152634j:plain

f:id:minttime:20210816152701j:plain

甘さがちょうどよくてクリーミーで重すぎない美味しいチーズケーキでした。