毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

いろいろ作りました

またまた久しぶりの投稿になります。

 

相変わらずコーヒーにハマっていてどうすれば美味しく淹れられるかを調べては試しています。

 

豆の焙煎具合、お湯の温度や注ぎ方でも味に違いが出るんですね。

 

その日の淹れ方で「今日は苦味が強い」とか「コクが深い」とか同じ豆なのに違う味になるのが面白いです。

 

他には特に変化もなく食欲も完全に戻ったので好きなものを好きなように作っています。

 

それではいつも同じようなものですが作ったものを紹介していきます。

 

手作りのリンゴジャムとカスタード、シナモンを巻き込んだパンを作りました。

 

巻いてカットして発酵する前です。

 

焼き上がりです。

 

粉砂糖をふると美味しそうに見えます。

ジャムの甘さがあるのでカスタードは甘さ控えめにしました。

 

角食パンを作りました。

 

ちょっと変わったサンドイッチを作ってみました。

 

こちらはホットドッグ風です。

料理家コウケンテツさんの動画を参考にさせていただきました。

 

これは前から作りたかった平焼きあんぱんです。

パン職人さんの動画を見て作りました。

 

白玉粉で作ったぎゅうひを入れるのがポイントです。

 

 

あんこ繋がりであんこ食パンです。

思った以上にきれいな模様が出ました。

 

クリームパンも作りました。

 

いつもは全卵でカスタードを作りますが(あっさりした味わい)今回は全卵に卵黄を合わせて少しコクを出してみました。

 

いつもよりコクのあるカスタードをたっぷり入れたので食べ応えのあるパンになりました。

 

これはたまに作っているマーラーカオという蒸しケーキです。

シンプルな材料ですが味わい深くて大好きです。

 

先週近くの公園に散歩に行った時の写真をいくつか紹介して終わります。

 

 

桜ではなくこぶしの花です。

 

この虫ご存じですか?

「オケラ」だそうです。

 

歩いている前にこの虫がいたので夫に「踏んだらかわいそうだから端によけてあげようか?」と話すと虫好きの夫がすぐに「わー珍しいね!これオケラだよ」と嬉しそうに言いました。

 

名前は聞いたことがありますが見たのは初めてです。

 

今は滅多に見られない虫らしいです。

 

端によけてあげたら元気にどこかへ行ってしまいました。