毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

コーヒーのパン

昨日もまた朝のパン作りをしていました。

 

だいたい二日分焼いて三日目にまた二日分焼くといった感じです。

 

f:id:minttime:20181113171141j:plain

これはコーヒーパンです。

 

生地を長く伸ばしてからねじって薔薇の花のようなイメージにしています。

 

薔薇っぽくないですけど何となくお花のイメージにはなったでしょうか。

 

f:id:minttime:20181113171205j:plain

レシピにはありませんがチョコチップを入れてみました。

 

ラニュー糖をたっぷりかけて焼くのがポイントなのですが・・・

 

翌朝食べる時にはグラニュー糖が生地に吸い込んでしまいました。

 

このパンを焼くといつも思うことは他のパンよりかなり柔らかいことです。

 

ちょっと触るとへこんでしまうほど。

 

でも食べると軽くてやわらかくてとても美味しいです。

 

夫はコーヒーが基本的に苦手で(特に体質的)コーヒー=眠れないと思っています。

 

コーヒーのパンやケーキを作って朝食べるのに「眠れるかな」と心配するほど。

 

朝食べて夜寝るまで半日以上あるのに。

 

なのでいつもレシピより少な目のコーヒーを入れて作ります。

 

そんな夫が大好きなうちの猫です。

f:id:minttime:20181113172303j:plain

いつもぴったりくっついています。