毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

カンパーニュ

今朝のブランチは田舎パン(カンパーニュ)でした。

f:id:minttime:20190224152856j:plain

このパンは何度も作っていますが新しいオーブンで作るのは初めて。

 

焼ながら水蒸気が出るという機能を使い、以前のオーブンにはなかった230度という高温で焼いてみました。

f:id:minttime:20190224152909j:plain

その結果、驚きました。

 

同じ材料で作ったパンなのに外の皮の部分がすごくパリッとしていて香ばしい香りがしました。

 

パン屋さんで買ったパンと同じ匂いがしました。

 

f:id:minttime:20190224152917j:plain

外はカリカリなのに中はやわらかくてフランスパンのような感じでした。

 

今回はトーストせずにバターだけぬって食べてみました。

 

とにかく香ばしくて美味しくて感動しました。

 

以前フランスパン作りに凝っていた時期がありましたが何度作っても美味しいフランスパンにならず、「フランスパンは買って食べるほうが美味しい」という結論に至りましたが、今回のカンパーニュが感動的でしたのでもう一度フランスパンを作ってみようかな、という気持ちが出てきました。