毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ブリオッシュをアレンジ

先日作ったブリオッシュの食パンの残りでサバランのようなものを作りました。

 

サバランとはブリオッシュをお酒たっぷりのシロップに浸して生クリームを乗せたケーキです。

 

ブリオッシュは卵とバターが多い甘いパンなのでケーキにするには都合がいいかと思います。

 

これは先日作ったもので半分くらいをサバランにしました。

f:id:minttime:20190527164020j:plain

 

これはお砂糖と水を沸騰させてさましてラム酒を加えたものです。

f:id:minttime:20190530155802j:plain

 

適当に切ったパンにシロップをたっぷりとしみ込ませます。

f:id:minttime:20190530155815j:plain

一日置いて食べてもいいのですが、私はブランデーケーキのようなお酒がたくさんしみ込んだケーキは3日くらい置いたほうが好きです。

 

そのほうがお酒がまろやかになってより美味しくなるからです。

 

3日経ってからパンを取り出し、真ん中にくぼみを作り生クリームを絞り出して簡単なサバラン風になりました。

f:id:minttime:20190530155837j:plain

f:id:minttime:20190530155846j:plain

ケーキ屋さんのサバランはもっとお酒がきついような気がしますが、このくらいの濃さでも十分にアルコールを感じます。

 

何年?何十年ぶり?にサバランを食べたかもしれません。