毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

見た目は卵焼き?

中国風蒸しカステラという名前がなぜついたのかはわかりませんが、このカステラは10年以上前に知ってからずっと作り続けている定番です。

 

卵と粉とお砂糖と植物性油と牛乳ちょっとというシンプルな材料ですが卵を卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲにするために泡立てる作業は少し手間がかかります。

f:id:minttime:20180711154441j:plain

メレンゲを混ぜ込むことで蒸してもふんわりして固くならないので頑張り甲斐はあります。

 

見た感じはあまりにも素朴できれいに見えないかもしれませんが、私の周りではかなり人気です。

 

半分はいつも別に住む家族におすそ分けしています。